デザイナーズインタビュー

ピンバッジ 暗黒竜

すべての星の子に向けて、新たな thatskyshop のデザイン制作の裏側をお見せします!今回は暗黒竜のピンバッジの着想を得たアイデアと、このグッズに込められた勇気のメッセージをお届けします。

なぜ暗黒竜...?怖いのに...

暗黒竜の存在はSkyの中でも特に印象強いものです。王国の様々な場所が友情や光にあふれているなか、暗黒竜は不確かなものに感じる不安や恐れの象徴です。
多くのプレイヤーは彼らを怖がっていますが、一方では大きいとげとげした遊び相手として見ている人もいます。今回、デザインチームは暗黒竜は怖がる存在ではなく、Skyで恐怖を乗り越える経験が、人生においても勇気が必要な時に、一歩を踏み出す後押しになれれば、そのような思いを込めました。

どのようにしてデザインを決定したのか

デザインチームはこの思いが最も伝わる方法を考えるのに長い間かけて悩みました。もともと、ピンバッジの形に暗黒竜そのものを起用しようと考えましたが、とげとげした足が刺さったら危ないのではないかと考えました。そこで、ストーリー性のあるデザインにすることで、もっと思い出になるものにしました。

 

暗黒竜のピンバッジの機能はどんなことを表している?

ストーリーが伝わるように、デザイナーたちは複数のアイデアを組み合わせて、それぞれ異なるイラストを表示する回転する仕組みと手のひらの熱により暗黒竜の目の色が変化する機能を備えました。(注意:温度機能は体温のみでお楽しみください!)

まずは、旅人は暗黒竜と対峙したことにより赤いサーチライトで照らされます。この旅人はゲームを始めて間もないプレイヤーだったかもしれません。初めて暗黒竜と対面した旅人は圧倒され恐れを抱いています。さぁ、ピンバッジを回転させてこの旅人を助けましょう!フレンドが助けに来てくれて、サーチライトは青色に変わりました。無事旅人は安全な場所に避難できました。
手のひらであたためられた暗黒竜の瞳も、警戒する赤色からいつしか穏やかな青色へと変わっていました。危機が去ったようです!

ピンバッジ暗黒竜の解釈は一つではない?

もちろんです。(暗黒竜のような)恐怖や不安なことに立ち向かうことで私たちは「初心者」からほかの旅人の手を引く「導き手」に変われる、というメッセージも感じていただけるととても嬉しいです。

STAR機能はなぜ羽が散るのか

このピンバッジの伝えたいことはSTAR機能にも込められています。光の翼を落とすことは人生におけるコントロールのできない予期しない出来事を象徴しています。このSTAR機能を使うことで、つまづいて転んでしまうかもしれないが、また立ち上がって落ちた光の翼を取り戻すことができる、そのような体験をいつでもどこでも行うことができます。それが難しい場合でも周囲の友達が助けてくれ、また翼を回復して"Sky”に向かって飛び立てます。

デザインチームからのメッセージ

この暗黒竜のピンバッジに込められたメッセージは、人生の中で、時として恐怖や不安と対峙することがあっても、私たちはきっとそれを乗り越え成長できることを思い出させてくれます。このピンバッジから勇気をもらって、あなたの明るい明日が希望にあふれたらうれしいです。